2011年12月5日月曜日

パン教室

今日のグループからクリスマスメニューです。

今日のパン
カイザゼンメル
シュトーレーン

今日の料理
ラザニア
ポテトときゅうりのさっぱりサラダ

今日のケーキ
シフォンケーキ(クリスマスバージョン)
コーヒー

ぶどうジュース(スパークリングワイン風)


カイザゼンメルはけしの実をたっぷりつけて焼く、オーストリアのパン
シュトーレーンは、最近今頃になるとパン屋さんにならぶようになりましたね。
洋酒漬けのドライフルーツをたっぷり練りこんだ、この時期ならではのケーキパンです。

洋酒漬けのドライフルーツは10年以上継ぎ足し継ぎ足しで作ったもので、材料にもこだわって作ってます。 

ラザニアはクリスマスの我が家の定番です! 子供達はもちろん、主人も大好物。
今年はパン教室のメニューにしました。 パンにも合います。
ポテトときゅうりのサラダは、ゆでたポテトを大きめに切って、薄く切ったきゅうりをマヨネーズにヨーグルトを少しまぜて、塩コショウで味を調えたもの。   ゆで卵を大きめに切っていれても美味しいです。 あんまり混ぜすぎないのがコツです。

シフォンケーキのクリスマスバージョンはプレーンのシフォンケーキにチョコレートクリームを塗って
ブッシュドノエル風にしようと思ったのですが、クリームを失敗!(涙)
仕方なく、残った生クリームをラム酒を入れてホイップして切ったケーキに添えて、緑のアンゼリカと
赤い実の形のチョコを飾ってなんとかクリスマスの雰囲気を・・・(汗)

今日の生徒さんはお二人、HさんとSさん、ご近所さんみたいです。いつも車で一緒にいらしゃいます。Hさんはご主人のお仕事の都合でアメリカに数年住んでいらして、あちらでのクリスマスや生活のことをお話してくださり、毎回とても楽しいです。 今年の暮れとお正月はアラスカでお過ごしの予定とか・・・
出不精の私は、ただ「は~・・・」と溜め息がでるばかり・・・  でもうらやましいかも・・・

おふたりとも楽しんでくださったみたいです。我が家のラザニアも気に入ってくださったみたい~

3人で童心に帰ってプレゼント交換をやって~少しはやいクリスマスを楽しみました♪

後、3グループ、 楽しいクリスマスが続きます~

0 件のコメント:

コメントを投稿