2012年1月19日木曜日

鎌倉散策

今日、もう昨日か。 友人と鎌倉に行ってきた。

決して遠くではないのに、なかなか行けない町。

この歴史の息吹が感じられる魅力ある町は、平日だというのに人が多い。
休日は大変な混雑だろう。

今日の目的地は荏柄天神社へお参り。 

この神社は地元では有名な受験の神様。 受験シーズンになると受験生や親や親族が大勢やってくる。
実は我が家にも来月決戦に挑む受験生がひとりいる。
そのわが子のために、やってきたのだ。

鎌倉駅から歩いて20分ほど・・・閑静な住宅街を抜けたところにある。
意外とこじんまりとした、簡素だけど歴史を感じる神社だ。

お参りをし、お守りを買い、試験当日のご祈祷を申し込んできた。

親としてやれることはやった~   後は本人の頑張りのみ!  がんばれ!

せっかくだから、有名な小町通りを歩き、友人おすすめ(彼女は実家が鎌倉)の老舗「とんかつ小町」で、ヒレカツ定食を食べた。  美味しかった~  友人はカニコロッケ定食   ちょっと味見させてもらったが、こちらも美味! 我が家の受験生も大好物。試験が終わったら一緒にこようかな。

小町通りはよくテレビでも取り上げられて有名人もよく訪れるみたいだけど、通り自体はあんまり広くないし、お店はどこもこじんまりとして、すぐにいっぱいになってしまう。  テレビでとりあげられたお店は、行列ができている。  
新しいお店と歴史を感じさせる古いお店が並んでいてみていて楽しい。 もっとゆっくり歩いてみたい。 

帰り際に甘味でも食べようと、これまた友人おすすめの甘味処「くるみ」にはいった。外から中は見えない店構え。 あけてびっくり!  おばさまの団体。でも2名はいれるということで片隅の席に座った。

私はクリーム餡蜜、友人はクリーム白玉・・・

クリーム餡蜜には思い出がある。高校時代、テストが終わると自分へのご褒美で学校の帰りに友人たちと甘味処にいって食べたものだ。 おいしかったな~

今日のもとても美味しい~ 餡がすごく上品な甘さで、上にのってるバニラアイスも昔の味・・・
古いって意味じゃなくて、まだ、喫茶店でしか食べられなかった時代の濃厚なアイス。
ぜんぜん飽きない甘さ・・・

また食べたい

帰りは実家によっていくという友人と別れて、ひとり江ノ電にゆられて海をみながら帰った。

といいたいところだが・・・不覚にも、睡魔におそわれて眠ってしまった。。。

でも、やっぱりいいな~  古都鎌倉

0 件のコメント:

コメントを投稿