2012年1月29日日曜日

スポーツあれこれ

先週はスポーツのニュースがたくさんあった。

卓球界では小学生の活躍が話題になり、女子は福原愛ちゃんが初優勝!男子は高校生が前回王者をやぶり優勝!

野球界では日ハムのダルビッシュがテキサス・レンジャーズに移籍。

フィギュアスケートではどっかの国の誰かさんが300点越えだとか(それがどーした!)

でもでも一番のニュースは~

テニスの錦織圭 全豪オープン 80年振りベスト8!パチパチ やったね!

彼はここしばらく、怪我と体力不足に悩まされ、一時はランクが800代まで落ちた。
そんな時だったにかな。大怪我から復活してバンクーバーで銅メダルをとった高橋大輔に感銘して、「尊敬するアスリートのひとり」とインタビューで言ってたのは。

彼も大ちゃん同様、けっして体格的に恵まれているとは言えない。(178センチ、165センチの大ちゃんよりはずっと大きいけど、テニス選手はみんな180センチ以上~)
大きな外国選手と戦う彼の持ち味は粘る事。いわゆる我慢のテニス・・・

テニスにことは何にもわかんないけど、時間も長くおっそろしいほど体力を使うスポーツということはわかる。

13歳で親元をはなれてアメリカのテニスアカデミーで厳しい練習をしてきた錦織選手。
いまや英語もペラペラで(あたりまえか)、アカデミーでも世界でもトップクラスになった錦織選手に心から拍手を送りたい。

次は5月のフランスオープン! がんばれ~

0 件のコメント:

コメントを投稿