2011年11月22日火曜日

料理教室♪

今日は料理教室にいって来ました♪  家から車で20分くらい。通い始めて5年になる。そこはいわゆるカルチャーセンターではなく個人のお宅。 教えてくださるのはそのお宅の奥様。お若い頃は魚菜学園で教えていらして、独立されてからは精力的に数箇所で講師をなさっていた方。今はご自宅で料理サロンをされている。   私は学生時代から料理が好きで色々な本を買って作っていたが、正式に習ったことはなかったのでいつかちゃんと習いたいな~と思っていた。それも個人のお宅で開いているような生活観あふれるところに。  5年前次女も手がかからなくなってきたので、探していたところ、友人がそこに通っていたので紹介していただいた。花とオペラがお好きな魅力的なマダム。 月に一回で和・洋・中・お菓子となんでもあり。いつもお花を絶やさず、お料理に使うハーブをベランダで育て、器の選び方、セッティング、マナーまで何でも教えてくださるので毎回楽しみに通っている。 

今日は洋食(フランス料理)。鯛の地中海風、鶏のソテーサラダ、アップルクーヘンの3品。それにフランスパンとコーヒー。
お部屋ははやくもクリスマスの飾りでいっぱい~♪   先生は食事の時の雰囲気を大切にされる。料理の盛り付けは特に気を使うよう厳しくいわれる。  いくら味が良くても盛り付けが汚いと台無し。その料理の価値も下がると・・・。だから盛り付けを任されると、凄く緊張する(汗)

盛り付けが凄く美しいので写真を載せたいのだが・・・まだ、そこまで腕がない~~~

もう少し時間がかかりそう・・・

料理教室には素敵な方々がいらしていて、話題が沢山。
それは後日、少しずつ書いていこう。  今日はここまで・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿